繊細女子の映画語り

繊細女子の映画語り

映画や、たまにドラマの感想を語っていきます。繊細さんでも見られる作品を語ります。(主観ですが汗)

《感想》ネタバレなし「オンネリとアンネリのふゆ」冬の寒さと寂しさを癒してくれる作品

f:id:natuyokaze:20220128122317j:image

(C)Zodiak Finland Oy 2015. All rights reserved.

https://www.onnelianneli.com

 

どうも、冬は好きだけど苦手だな…と思う夏夜風です

冬は寒いし雪もいっぱい降るから大変だ…

 

最近、モヤモヤすることやイライラすることが多くて「とにかく癒されたい…!」と思って、癒されるような映画を鑑賞することにしました。

 

 

選んだ作品は「オンネリとアンネリのふゆ」です。

 

 

「オンネリとアンネリのおうち」ですっかり魅了された私…。

natuyokaze.hatenablog.com

 

 

癒しと可愛さを求めて今作もワクワクしながら見てみたらやっぱり面白いし優しい気持ちになれました。

 

 

クリスマス時期の物語だったので「クリスマスに見ればよかった…」と少し後悔しましたが(笑)

 

 

2人の可愛らしさと優しい世界、不思議なファンタジー世界が魅力的でした。

 

~作品紹介~


www.youtube.com

<公開日>

2018年11月24日(日本)

 

<監督>

サーラ・カンテル

 

<原作者>

マリヤッタ・クレンニエミ

 

<キャスト>

アーバ・メリカント (オンネリ役)

リリァ・リフト (アンネリ役)

エイヤ・アフボ (バラの木夫人)

ヨハンナ・アフ・シュルテン (ウメ・ボーシュ役)

…他

 

《癒される度》

★★★★★星5

《優しくなれる度》

★★★★星4

《おすすめ度》

★★★★★星5

~あらすじ~

オンネリアンネリは仲良く2人で暮らしています。クリスマスの日が近づいて来た時、2人のお家にプティッチャネンというとても小さな家族が訪ねてきます。

 

小さな家族はバラの木夫人を探していましたが事故に遭い、オンネリとアンネリに助けを求めたのでした。

 

バラの木夫人が見つかるまで小さな家族が2人の家にいることになり、仲良く過ごしていたのですが…。

「オンネリとアンネリのおうち」の注目ポイント

  • 前作と変わらない可愛さと癒し
  • 前作よりもファンタジー要素がある
  • 優しい人と世界に心が温まる

この後、注目ポイントについて詳しく語ってくぞ

どんな人におすすめ?
  • 家族で映画を見たい人
  • ファンタジー映画が好きな人
  • 優しい世界に癒されたい人

ストーリーの感想

 

バラの木夫人から可愛らしいお家を買ったオンネリとアンネリでしたが、今作でも2人は仲良く暮らしていました。

 

 

そこにプティッチャネンという小さな一族が助けを求めてやってきて、2人は手厚く家族を迎え入れます。

 

 

そんな小さな家族を狙う女性が現れるのですが…この女性も悪い人ではないんですよね。

 

 

前作と同様、怖いシーンもハラハラするようなシーンもない作品だから子供も繊細さんも安心して見られると思います!

 

 

そして、可愛さも癒しも変わらず堪能できます…。

今作も楽しめる可愛さと癒し

f:id:natuyokaze:20220128123044j:image

 

この作品の魅力は素敵なおうちや景色、そして癒される2人の主人公です。

 

 

「オンネリとアンネリのふゆ」でも、その魅力を十分に感じることが出来ます。

 

 

今作では季節が冬になっていて前作とはまた違った景色を楽しめるのですが、厳しい寒さ…とかは感じず、まったりとした冬を味わえたのが良かった…!

 

 

そして、2人のおうちは変わらず素敵なのですが、小さな一族が暮らしていたドールハウスも可愛かったんです…。

 

 

オンネリとアンネリが遊んでいたドールハウスなんですけど、プティッチャネンが過ごすのにピッタリで癒しの空間になっていました。

 

小さな家に家族が暮らしているって不思議だな

 

家族のために小さな食器に食事を用意しているオンネリとアンネリも可愛いんです…。

 

 

可愛らしさに癒されましたが、今回はファンタジー要素もたくさん楽しめます!

前作よりもファンタジー要素を楽しめる

個人的に前作よりもファンタジー感があるような気がします。

 

 

今作では最初から不思議な世界観が広がっていて、プティッチャネンという小さな家族がやってきて、その家族との不思議な生活が始まるんです。

 

 

小さな家族が小さな車を走らせて人間にバレないように給油していたり、小さくなったり大きくなる魔法のレシピがあったり…。

 

 

子供も大人もワクワク出来るファンタジー要素が満載。

 

とくに最後のシーンは見ていても楽しかったので、ぜひ家族で見てほしいです…!

 

優しい世界観なので、子供も繊細さんも疲れた大人も心が温まりますよ。

優しい世界に心が温まる

f:id:natuyokaze:20220128123436j:image

 

とにかくこの作品はストーリーにもセリフにも表現にもトゲがなくて、優しい世界なんです。

 

 

困ったプティッチャネン一族を快く迎え入れるオンネリとアンネリはもちろん、まわりの大人も純粋で優しいんです。

 

 

前作も今作も悪いことをしてしまう人はいるんですけど、根は優しくて良い人。

 

 

悪人として終わるのは私的に辛いので、ありがたいです…(泣)

 

 

人によってはつまらないと感じるかもしれませんが心にダメージを負いやすい人には本当にオススメです…!

 

たまにはこういう作品を見るのもいいな…と思えるはず!

 

冬の寒さも寂しさもストレスも癒されていきます…。

まとめ<ストレスや疲れを癒すならこの作品>

個人的に溜まった疲れとかストレスを癒すなら、このシリーズを見たいです。

 

 

力を抜いて見られるし癒されるし…

 

 

でもそれだけじゃなくて、少しだけ考えさせられるような部分もあるから、やっぱり親子や家族と一緒に見るのも良いな…と思います。

 

 

冬は寒いし除雪も大変だし憂鬱になることも多いですが、そんな暗い部分を消してくれる作品でした。

 

 

それでは今回はこの辺で。最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

<原作>