繊細女子の映画語り

繊細女子の映画語り

映画や、たまにドラマの感想を語っていきます。繊細さんでも見られる作品を語ります。(主観ですが汗)

《ネタバレなし感想》ドラマ「ソロ活女子のススメ」人に気を遣う、人目が気になる…という人にオススメのドラマ。

f:id:natuyokaze:20220201121936j:image

Copyright © BS TV TOKYO Corporation All rights reserved.

https://www.bs-tvtokyo.co.jp/solokatsu/

 

どうも、ソロ活をしたい夏夜風です

1人の楽しい時間って大切だよな

 

”ソロ活”って、ここ数年で良く聞く言葉になったような気がします。

 

 

初めてそのフレーズを聞いた時は「ハードル高いな…!」と思ったんですが、最近は私もソロ活したい…と思うように(笑)

 

 

そんな私が今回語るのは「ソロ活女子のススメ」です。

 

 

なかなか1人時間を楽しむことが出来ない私の心を満たしてくれたドラマです…。

 

 

全て見終わった後に、ライターの朝井麻由美さんのエッセイが原作だと知り、この方のソロ活動をネットで見ていたのでテンションが上がりました(笑)

 

 

しかもシーズン2が4月からスタートするということでテンションはMAXに…!楽しみ…!

 

 

では、少し残念だと感じた所良かった所を含め、感想を語っていきます!

 

~作品紹介~


www.youtube.com

<公開日>

2021年4月2日から放送開始

 

<監督>

及川博則

 

<原作者>

朝井麻由美

 

<キャスト>

江口のりこ (五月女恵 役)

小林きな子 (黒田彩子 役)

佐々木春香 (青木遥 役)

渋谷人謙 (石岡洋平 役)

…他

 

《ソロ活したくなる度》

★★★★★星5

《落ち着く度》

★★★★星4

《おすすめ度》

★★★★星4

~あらすじ~

五月女 恵は、退勤後にソロ活を楽しむソロ活女子です。ソロ焼肉やソロリムジン、ソロフレンチフルコースなど、1人で味わう至福のひと時を楽しみます。

 

ハードルが低いものから高いものまで色々と体験していますが、1人の時間と向き合っている彼女の姿を見ると、自分もソロ活をしたくなってきます…。

「ソロ活女子のススメ」の注目ポイント

  • まったりとした空気感が落ち着く
  • 気ままに自分なりのソロ活を楽しむ主人公
  • そのつど出会う不思議な人々

この後、注目ポイントについて詳しく語っていきます

どんな人におすすめ?
  • ソロ活に興味がある人
  • 知らない世界を覗きたい人
  • のんびりとした時間が好きな人

ストーリーの感想

 

去年の春ごろから放送が開始していた「ソロ活女子のススメ」ですが、私は完全に見逃していて…改めて見てみることに。(プライムビデオとHuluにありました)

 

 

1話を見た時、ドラマの雰囲気が上手くつかめずピンとこなかったのですが…いつの間にか2話、3話、4話とワクワクしながら見ていました。

 

 

まったりとした自由な空気感も良いし、1人時間を楽しんでいる恵の表情や反応も癖になってすっかりハマってしまいました。

 

 

ただ…皆で楽しんでいる人達やカップルを見て「彼らは本当に楽しんでいない」というような目線で見ているのは少し残念だったかな…と(汗)

 

それぞれの楽しさがあるから、どっちが良いも悪いもないもんな!

 

でも、それ以外は楽しめる部分が多くて、なにより自由なまったりとした空気感がお気に入りです…!

まったりとした空気感が落ち着く

f:id:natuyokaze:20220201123132j:image

 

恵が過ごしている時間がすごく自由でまったりとしていて、見ていて落ち着きます。

 

 

好きなように1人時間を過ごして、色々なことに思いを巡らせたり考えたりしながら楽しんでいるのがとても良い。

 

 

ストーリーの進み方がせわしいわけでもないし、刺激も少ないから安心して見ることが出来るんです。

 

 

流れるBGMの雰囲気も良くて、毎回「これから恵のソロ活がはじまる」と思わせてくれます。

 

 

あと恵を演じた江口のりこさんの落ち着いた声や話し方が、この作品にピッタリ。

 

 

個人的に”落ち着く時間”と”癒しの時間”を味わうことが出来るドラマだなと思います。

 

30分ほどの短いドラマだから、癒しのひと時として見るのにもオススメ

 

それに何より毎回楽しみなのが、気ままに1人時間を楽しんでいる恵を見ること…!

気ままにソロ活を楽しむ主人公

恵は1人の時間を思う存分楽しんでいますが、前までは人目を気にするタイプだったのです。

 

 

「寂しい人間だと思われないか」

 

 

という思いがあった彼女だけど、思い切ってソロ活を始めると意外と人の目が気にならなくなる。

 

 

1人だからこそ出来る楽しみ方を見つけて、人に気を遣うことも人目を気にすることも無くなったんです。

 

 

とにかく気ままに。

 

 

自由に。

 

 

自分のペースで。

 

 

という感じが伝わって来て「ソロ活って良いな、楽しそうだな」と思えてくるんです。

 

 

時々「これはどうすればいいんだろう」と戸惑っている時もあるけど、ある意味それもソロ活ならではの楽しみ方かも…?(笑)

 

ソロ活が気になるけど踏み出せない…という人がいたら、このドラマを見てほしいな!

 

ちょっと勇気がもらえるし、恵が毎回出会う知らない人も魅力があって面白いんです。

毎回出会うちょっと不思議な人達

f:id:natuyokaze:20220201123147j:image

 

毎回、恵がソロ活をする際に出会うのはちょっと不思議でどこか魅力がある人達なんですよね。

 

 

知識を淡々と話す人とか、色々な情報を教えてくれる人とか、恵を肯定してくれる人とか…。

 

 

ソロ活ではあるけど、その時に出会った人と色々話をしたり聞いたりするんです。

 

 

恵は1人の時間を楽しみたいけど人との関りを避けているわけではないから、その時間を楽しんでいるんです。

 

 

相手も良い距離感を保ってくれるから迷惑に思うこともないし…。(たまに戸惑うことはあるけど…(笑))

 

 

恵と似たような人もいるし、彼女の事を肯定してくれる人もいるし、温かい空間が出来上がるんですよね。

 

この空間なら人が苦手な私も少しは楽しく過ごせそうだな…と思います

まとめ<人は意外と他人に興味が無い…から、やりたい事をやろう>

このドラマは人一倍疲れやすいHSPの方や繊細さんにもオススメ出来ると思います。

 

 

まったりとした空気感や程よいペースで進んでいくストーリーに癒されますよ。

 

 

恵の仕事仲間も個性があって面白いし(笑)

 

 

 

それに恵の言葉や他の人の言葉が背中を押してくれるような気がするんですよ。

 

 

第1話でソロ焼肉を楽しむ時の恵の言葉↓

 

「1人で焼肉なんて変な人だと思われないだろうか…なんて気にしているのは自分だけ。他人というものは良くも悪くも、意外と人に対して無関心だ。」

引用:「ソロ活女子のススメ」

 

確かにそうなのかも…と思えた言葉です。

 

 

1人で行動したい気持ちを応援してくれてるような気持になります。やりたい事やっちゃおうと思える。

 

 

「人に気を遣って疲れてる」「人目がどうしても気になる」という方は、ぜひ見てみてほしい作品です。

 

 

それでは今回はこの辺で。最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

あ…朝井麻由美さんのエッセイも見てみようと思います…(*´ω`)↓