繊細女子の映画語り

繊細女子の映画語り

映画や、たまにドラマの感想を語っていきます。繊細さんでも見られる作品を語ります。(主観ですが汗)

《感想》ネタバレなし「シンクロ・ダンディーズ!」小さな笑いと勇気を与えてくれるおじさん達。

f:id:natuyokaze:20211117173913j:image

©SWM FILM COMPANY LTD 2018

3/11(水) DVD発売!映画『シンクロ・ダンディーズ!』公式サイト (synchro-dandies.jp)

 

どうも、泳げない夏夜風です

水が苦手な夏猫だ!

 

最近、日本の作品が続いていたので…。

 

 

今回は海外の作品を見たいと思い、前から気になっていた「シンクロ・ダンディーズ!」を鑑賞して見ることに。

 

 

実話をもとにした映画なのですが、コメディというよりは人間ドラマ感のある作品でした。

 

 

でもクスっとくる所もあるし、最後は感動的だし、映画としてまとまった終わり方なのかな?という印象がありました。

 

~作品紹介~


www.youtube.com

<公開日>

2019年9月20日(日本)

 

<監督>

オリヴァー・パーカー

 

<キャスト>

ロブ・ブランドン (エリック役)

ジェーン・ホロックス (ヘザー役)

ジム・カーター (テッド役)

ルパート・グレイブス (ルーク役)

ダニエル・メイズ (コリン役)

…他

 

《笑える度》

★★★星3

《勇気をもらえる度》

★★★★星4

《おすすめ度》

★★★星3

~あらすじ~

主人公のエリックは会計士として優秀ですが、他人と上手にコミュニケーションがとれなかったり妻や息子と向き合うことが出来ません。

 

そんな時、彼がいつも通うプールでシンクロチームをしている中年男性たちに誘われ、チームに参加することに。

 

世界選手権を目指して練習を重ねていきますが、それぞれの問題が立ちはだかることになります…。

「シンクロ・ダンディーズ!」の注目ポイント

  • 個性的な表現と人物
  • 小さな勇気をもらえる
  • 歳をとることは悪い事じゃない

この後、注目ポイントについて詳しく語ってくぞ

どんな人におすすめ?
  • 頑張る姿を見るのが好きな人
  • 誰かを応援したい人
  • 葛藤に立ち向かう物語を見たい人

登場人物

エリック

妻や息子と良い関係が築けず、悩んでいたところシンクロチームに誘われ参加します。

 

シンクロチームに熱中してしまい、妻とも息子とも向き合わず、仕事もおろそかになってしまいます。

 

エリックの家族

妻のヘザーは地方議員をしています。エリックの行動に理解が出来ず悩みます。

 

息子のビリーも父を冷めた目で見ており、仲が悪い両親を心配しています。

 

シンクロチーム

シンクロチームはエリックを含めて8人が参加しています。どの人も個性があり、それぞれの問題を抱えています。

 

喧嘩することもありますが、お互いを支え合いながら世界選手権に向けて練習します。

ストーリーの感想

 

予告を見た時、笑えるコメディ映画なんだな~と思っていたんですけど、意外と人間ドラマ系だと思いました。

 

 

笑えるところもあるけど、それぞれの問題や葛藤もあって人間ドラマ寄りのコメディかな?と。

 

 

あと、ストーリーが”中年男性達が目標に向かって頑張る”というものなので、若い人より同じ年代の方が共感出来たり理解できるのかな?という印象がありました。

 

 

個人的には勇気をもらえる内容だとも感じます。

 

 

ただ、予想出来る内容だと思うのも正直な感想で…。

 

 

「撮り方や表現の仕方が面白い」という良さや「実話を基にした」という興味深さがあるから、最後まで見られたかなと…!

 

 

もちろん良いポイントもあるので語っていきます…!

個性的な撮り方や登場人物が面白い

f:id:natuyokaze:20211117173928j:image

 

個人的に映画の撮り方とか表現の仕方が面白いと感じました。

 

 

私は映画に詳しくないので、こういう撮り方は普通だよと思われるかもしれませんが…(汗)

 

 

最初のシーンで、エリックがプールに潜った時にチームのみんなが彼を手招きするように手を動かしてたんですけど、それがなんか面白くて。

 

 

みんなエリックをチームに誘ってるってことなんだなとニヤニヤしちゃって(笑)

 

 

あまり詳しく言うとネタバレになるのがこわいので伏せますが、撮り方や表現の仕方が面白くて良いなと感じました。

 

 

あとはやっぱり個性的な登場人物も良い

 

 

盗みをしてしまう男性や、人前に出ることが苦手な人、離婚など別れを経験した人がいてそれぞれ悩みを抱えているんです。

 

 

でも、その悲しみが全面的に出てくるわけじゃなくて、それぞれの明るい部分や個性的なところがしっかり映されていて、変に暗くなることもありませんでした。

 

 

ただ、中にはチームなのに全然存在感が無い人もいて、そこはちょっと残念だったかな…と。

小さな勇気を与えてくれる

この映画は中年男性達が2度目の青春を謳歌しているんですが、その姿に小さな勇気を貰える気がします。

 

 

シンクロチームにいる人たちは葛藤や悩みを抱えてるし、世界選手権という大きな舞台に後ずさりすることもあるんですけど、それでも目標をもって日々を一生懸命過ごすんです。

 

 

そういう姿を見ていると「自分も目標や生きがいを持って日々を過ごしたい」と思えるようになってきて。

 

熱中できることがあるって良いなって思えるんだよな

 

とくに、シンクロチームにいるコリンという人物が、人前に出ることが苦手なんですけど、個人的にその気持ちが分かるんです…。

 

 

私も本当に人前に出て何かするのが苦手なんですけど、でもコリンが頑張って皆と世界選手権に出ていたのが、勇気を貰えたんですよね。

 

 

これはもしかしたら中年男性が一番勇気をもらえるのかな?とも思えますね。

年齢を重ねるって悪い事じゃないなと思える

f:id:natuyokaze:20211117173936j:image

 

勇気をもらえる他に「年齢を重ねるって悪い事だけじゃない」って思えました。

 

 

やっぱり若い時じゃないと出来ないことがあったり、そう思う事ってたくさんあると思うんですけど…。

 

 

でも逆に歳をとってからの方が出来ることもあるのでは…?って考えたんですよね。

 

 

エリックが自分や家族と向き合っていくきっかけになったのも、中年男性がやっているシンクロチームに誘われたからで…。

 

 

中年男性じゃなければ誘われなかったかもしれないわけで…。

 

 

そういうのを色々考えると年齢を重ねてからの方が出来ることもいっぱいあるかもしれない!って思えてきたんですよ。

 

 

私は20代でまだまだ子供だけど「今しか出来ないことをやらなきゃ!」って焦ることも不安になることもあるんですけど…。

 

 

そんなに焦ったり急がなくていいや

 

 

って切り替えられました。これはマジです。(笑)

 

今やりたいことに向き合えば良いんですよね

<まとめ>おじさんの頑張りを応援したくなる映画

おじさんや、おじいちゃんたちが活躍する映画って結構あるのかもしれませんが、この作品は微笑みながらおじさん達を見守れる映画でした。

 

 

時には笑えるし小さな勇気もくれるし、最後はちょっと感動的で…映画らしい終わり方だったな!という印象もあります。

 

 

おじさんたちの挑戦はすごく大きなものだと思ったし、世界選手権に出ているシーンはドキドキしました

 

 

私と同じような繊細な方は、ちょっとだけ暗いシーンや緊張する場面が辛いと感じるかもしれませんが、最後はスッキリと笑えて終わるので、大丈夫じゃないかなと思います!

 

 

それでは今回はこの辺で。最後までご覧いただきありがとうございました!