繊細女子の映画語り

繊細女子の映画語り

映画や、たまにドラマの感想を語っていきます。繊細さんでも見られる作品を語ります。(主観ですが汗)

《ホラーに挑戦》感想「としまえん」遊園地を舞台にした、ビビりでも見られるホラー映画。※ネタバレなし

f:id:natuyokaze:20220304145309j:image

引用:「映画 としまえん」公式サイト

https://www.toshimaen-movie.com

 

どうも、ホラー映画は苦手な夏夜風です

ビックリするような音がこわいよな

 

いきなりですが、今月は週に1度ホラー映画を見てみようかと思っています…!(笑)

 

 

繊細でビビりでホラーに触れてこなかった私にとっては、かなりの挑戦です…。

 

 

なのであまり怖くないものを選んでしまいますが…ビビり&ホラー初心者の私なりに感想を書いていこうと思っています。

 

 

そして1番目に選んだのは「としまえん」です。

 

 

ホラーが苦手な私でも最後まで見れました…!(所々、目をつむってたけど!)

 

 

ビックリする所はあるけど意外と平気だったし、正直、残念だったところが多いかも…。

 

~作品紹介~


www.youtube.com

<公開日>

2019年5月10日

 

<監督>

高橋浩

 

<キャスト>

北原里英 (早希 役)

小島藤子 (杏樹 役)

浅川梨奈 (千秋 役)

松田るか (亜美 役)

さいとうなり (かや 役)

…他

 

《ホラー度》

★★星2

《ビビりでも見れる度》

★★★★星4

《おすすめ度》

★★星2

~あらすじ~

早希は、高校生の時に仲の良かった友達と、遊園地の「としまえん」に遊びに行きます。

 

そこには都市伝説が囁かれており、それを実行してしまった友達の1人が消えてしまいます。

 

みんなで彼女を探しますが、やがてそれは呪いのせいであることに気づきます…。

としまえん」の注目ポイント

  • ホラー初心者でも見れる
  • 人間の闇を感じる

この後、注目ポイントについて詳しく語っていきます

どんな人におすすめ?
  • ホラーに慣れていない人
  • ホラーに挑戦してみたい人
  • 人間のドロドロさを感じたい人

ストーリーの感想

 

ホラー初心者の私でも見れた「としまえん」でしたが…。

 

 

正直、演出に冷めてしまう部分があったり「ギャグ…?!」と思ってしまうシーンもありました…。

 

 

ストーリーも「がっつりホラー」というわけじゃなかったから私的には良かったんですが、ホラー好きな人は物足りないかも…。

ビビりや初心者でも見やすいホラー映画

f:id:natuyokaze:20220304145355j:image

 

あまり恐くないホラー映画をネットで探して「としまえん」を選んだんですが…。

 

 

ビビりや初心者でも鑑賞しやすい作品でした。

 

 

ただ、私が根っからのビビりということもあって、目をつむりながら見てた瞬間もあります(笑)

 

 

だけど、びっくり要素も少ないし「ビクッ!」とはなるけど意外と平気かな…という感じ。

 

正直オバケもこわくなくて、演出の仕方も冷めてしまうような、ちょっと残念な感じでした…。

 

ホラー好きの人からの評価は低いかもな…

 

でも、ホラーを見たことが無い人だったら、ちょっとした恐怖体験が出来るのでオススメです(笑)

 

 

おばけの恐さを感じるより、人間の闇というか恐さを感じるストーリーなので、ビクビクせずに見られます。(笑)

ホラー要素より人間の闇を感じる

ホラー要素が少なめかな…と個人的には感じています。

 

 

そもそもホラーを知らないので、多いのか少ないのか分かっていませんが(汗)

 

 

そういう怖さよりも人間の闇を感じるようなストーリーでした。

 

 

主人公の早希を含めた5人の女性たちは、すごく仲が良さそうに見えるけど…意外とドロドロとした感情を持っていて…。

 

 

追いつめられると、そういう部分が出てくるんですよね。

 

 

だから表向きの友情を見せられているというか…。

 

悪い人達じゃないんだろうけど、そういう一面が出てくるんですよね…

 

優しさがあるようで無い…みたいな(笑)

 

 

こういう要素が苦手な方や繊細な方には、この映画はオススメ出来ないかも…。

 

 

あと物語では、彼女たちが知らないうちに誰かを傷つけていて、それが自分達を苦しめることになるんですが…。

 

 

こういうことは誰にでも起こりえる要素でもあるので、そういう部分はゾクっとしました。

 

 

でも他は…残念だった部分が多いです…。

残念に感じた部分

f:id:natuyokaze:20220305112445j:image

 

上でも少し語っていますが、ビビりの私でも冷めてしまうような、ちょっと残念な演出とかがあったんです。

 

 

予告を見てもらうと分かるんですが、最初に動画配信をしている男女が映るんですけど、その演出もこわいようで恐くない…みたいな…。

 

 

”恐がらせようとしてる”ことは分かるんですけど、それが逆に冷めてしまう原因になっている気がしました(汗)

 

 

「ギャグ…?」と思えてしまう謎のシーンもあって…。

 

 

主演の北原里英さんの演技も後半までは違和感が無かったのに、恐怖を伝えるためか、大げさな演技になっていて…。

 

 

というかホラー映画はこれが普通なのかもしれませんが…

 

 

見ている側としては、恐怖がそこまで伝わってこないから、わざとらしく感じてしまったのかもしません…。

 

主人公達が取った行動も謎だったりしたな

 

その行動必要かな?と思える感じですね…。

<まとめ>ホラーゲームだったら面白く感じたストーリーだった…かも?

見終わって思ったことは、ホラーゲームとかだったら面白く感じたのかな…という…。

 

 

ホラーゲームも苦手だから出来ないんですけど、実況動画はたまに見ていて(笑)

 

 

だからか「こういう演出も話の進み方も、ゲームだったら面白く感じそうだな」と考えてしまいました。

 

 

正直、繊細さんにもホラー好きさんにもオススメは出来ないかもです…(汗)

 

 

だけど、初のホラー映画ということもあり、思ったより楽しく鑑賞させてもらいました!

 

 

1時間ちょっとで見れるので、気になる方はお暇なときにぜひ。

 

 

それでは今回はこの辺で。最後までご覧いただきありがとうございました!次週はもう少し難易度を上げてみようかな…。