繊細女子の映画語り

繊細女子の映画語り

映画や、たまにドラマの感想を語っていきます。繊細さんでも見られる作品を語ります。(主観ですが汗)

《スリラーに挑戦》感想「ナイトクローラー」社会と人間の恐ろしさを思い知らされる。※ネタバレなし

f:id:natuyokaze:20220211172505j:image

Copyright © GAGA Corporation. All Rights Reserved.

http://nightcrawler.gaga.ne.jp/sp/

 

どうも、人間の闇に恐怖を感じる夏夜風です

何だかんだ人間が一番こわいもんな

 

今回はスリラー作品に挑戦してみました。(かなり頑張った)

 

 

ナイトクローラー

 

 

という映画だったんですが…とても後味の悪い作品でした…。見たの後悔しました。

 

 

評価が高く、面白いと感じる人も多いようですが…

 

 

人間の異常さ、黒さ、残酷さを見せつけられて、とことんまで落ち込みます…。

 

 

繊細さんにはおすすめしません…!!(泣)

 

 

今回は主人公を含めた人間のヤバさ、そしてこの映画の評価が高い理由を自分なりに語ってみます。

 

~作品紹介~


www.youtube.com

<公開日>

2015年8月22日(日本)

 

<監督>

ダン・ギルロイ

 

<キャスト>

ジェイク・ジレンホール (ルイス 役)

レネ・ルッソ (ニーナ 役)

リズ・アーメッド (リック 役)

ビル・パクストン (ジョー 役)

…他

 

《主人公の異常度》

★★★★★星5

《後味悪い度》

★★★★星4

《おすすめ度》

★★★星3

~あらすじ~

ルイスは盗んだマンホールなどを売って生活しています。ある日、事故現場に遭遇したルイスはフリーのカメラマンと出会い、彼に影響を受けます。

 

自身もフリーのカメラマンとして事故現場を撮影し、その映像をテレビ局に売り込みに行き、テレビディレクターのニーナに評価を受けます。

 

そこから彼の異常さが少しづつ顔を出すようになり、一線を越えていきます…。

ナイトクローラー」の注目ポイント

  • 人間の闇を体現する主人公
  • 人間の異常さが怖くなる
  • この作品が高い評価を受ける理由

この後、注目ポイントについて詳しく語っていきます

どんな人におすすめ?
  • 人間の黒い部分を見たい人
  • リアルな異常さを見たい人
  • ダークな物語が好きな人

ストーリーの感想

 

私にとってこの映画はもうダーク過ぎて…。

 

 

暴力シーンは少ないものの、事故や事件を生々しく表現していて、怪我人や残酷な姿が映されるので見るのが辛い…。

 

 

ただストーリー自体は面白いくて評価も高いんです…。

 

 

ハマる人はハマるし、二度と見たくない人は見たくない…そんな作品です。(私は後者…)

 

 

とにかく主人公の異常さがヤバい。これがサイコパスなのか…と納得するほど。

 

 

主人公のおかげなのか最後まで不気味な雰囲気が漂うし、周りの人間のおかしさにも気持ち悪くなってくるほどでした…。

人間の闇を体現する主人公のルイス

f:id:natuyokaze:20220211205631j:image

 

とにかくこの映画の目玉(?)は主人公のルイスのサイコパス

 

 

最初はその異常さが分かりにくいけど、少しづつヤバさが顔を出すんです。

 

 

大きなネタのためにどんどん一線を越えていくんだけど罪悪感が1ミリもない。

 

 

ネタのために死体を動かして撮影した後、平然とテレビディレクターのニーナを食事に誘うんですよ。

 

その食事では、ニーナを脅して関係を持とうとするしな…

 

しかもしかも「恋人として」じゃなくて「友達として」なんです。利用する気満々…。

 

 

こういう所が彼のズルさと最低さを表しているように思えます…。

 

 

でも逆に、彼が臆病だからこそ友達を選んでるとか…?どっちにしてもひどい。

 

 

ルイスが明らかに人間性が欠如していることは分かるけど、実際にリアルだと気づきにくいのかも…。こわい。

 

 

そしてこわいのはルイスだけじゃないんです…。

人間の異常さに震える

この映画は、いわゆる”良い人”ってほとんど出てこないんです。

 

 

主人公のルイスと同じで、事件や事故をネタとしか見ていない人や、欲深くなっていく人間が出てくるんです。

 

 

これがこの映画の気持ち悪さの理由の1つというか…。

 

 

たぶんルイスよりはマシだと思うけど、ニーナも意外とやばい…。

 

 

本当に人の死や事件を、視聴率を上げるためのネタとしか見てなくて、それが異常だと気づこうとしないんです。

 

ルイスの部下のリックも少しづつ欲を出してくるし…。

 

みんな自分の欲に忠実というか…。一線を越えちゃうんですよね…

 

それに、その異常さを周りが訴えきれないのも何とも言えない…。

 

 

でも、そういう要素が高い評価を得ている理由にもなるのかも…。

ナイトクローラー」の評価が高い理由

f:id:natuyokaze:20220211205644j:image

 

ナイトクローラーは高い評価を受けていて、ハマる人はハマるし「最高!」と思う人もいるのは事実。

 

 

正直、ビビりな私は「確かに面白いけどダーク過ぎるよ…。これ最高なの?」と思ってしまうのですが…。

 

 

やっぱりその振り切ったダーク感が良いんでしょうか。

 

 

人間が抑えるべき欲望を解放させて、それと同時に心を満たせる…というのが、この映画にはあるのかもしれません。

 

 

私も「見るのがつらい」と思いつつ、好奇心に負けて全て見てしまったし…。

 

 

すさんだ生活をしていた男の成り上がりとか、欲に忠実な人達、倫理観を欠いてるマスコミ、ハラハラするカーチェイスなどなど、正直見どころも多いし…。

 

 

あと、私はこの作品を見ている間、

 

 

ルイスやマスコミを批判する

その一方でルイスの欲に共感する

でも私の中の正義感がルイスの破滅を待ってる

 

 

みたいな状態だったんですけど、これは完全に製作側に踊らされてたの…?(笑)

 

 

なんか製作側から「酷いと思ってるくせに、それを楽しんで傍観しているよね」と言われているようで…(被害妄想)

 

 

この作品が人間の好奇心を上手く刺激するのも、評価が高い理由なのかも…?

 

映画っていうエンターテインメントだから野次馬的に見れちゃうしな…

 

何よりルイスという怪物を生み出し、彼を肯定してしまう社会の恐ろしさが伝わってくるので、そういう所のポイントも高いんでしょうか…。

まとめ<社会の闇が生んだサイコパス・ルイス>

ルイスは倫理観ゼロで、サイコパスな人だと思うんですが…。

 

 

それでも成り上がるために努力はしているんですよね。(分かりづらいけど…)

 

 

彼はまず行動しているんです。とりあずやってみよう精神。

 

 

こういう部分はすごいけど、努力するところが違うよ…と言いたくなる。

 

 

これは社会が生んでしまったサイコパスなんですかね…。

 

 

ナイトクローラー」はマスコミや社会を批判しながら、どうしようも出来ない人間の”欲望”や”好奇心”も、問題提起しているのかもしれません。

 

 

さて、なんか良い感じのことを言えたので、今回はこの辺で!(逃避)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!