繊細女子の映画語り

繊細女子の映画語り

映画や、たまにドラマの感想を語っていきます。繊細さんでも見られる作品を語ります。(主観ですが汗)

《正直な感想》ネタバレなし「セラヴィ!」繊細さんは疲れる映画かも…でもセラヴィ!

f:id:natuyokaze:20211129153032j:image

© eiga.com inc. All rights reserved.

セラヴィ! : ポスター画像 - 映画.com (eiga.com)

 

どうも、人が慌ただしく動いているのを見ると緊張する夏夜風です

のんびりしているのが一番いいよな

 

私は、人がたくさんいる場所や、人が慌ただしく動いている場所が凄く苦手で、不安と緊張でいっぱいになるタイプなんです。

 

 

そういうシーンがある映画やドラマを見ていても、疲れちゃうんですよね。

 

 

そんな私が今回見たのが「セラヴィ!」という映画なんですが…

 

 

結構疲れてしまいました…。

 

 

せわしなく行きかう人達と、たびたび起こる争いが、ちょっと辛かった…。

 

 

タイトルの「セラヴィ」は「人生ってこんなもの」っていう意味とかがあるらしいんですけど…本当にそんな感じの映画だったなと(笑)

 

 

今回は正直な感想と癒された瞬間について語っていきます…!

 

~作品紹介~


www.youtube.com

<公開日>

2018年7月6日

 

<監督>

エリック・トレダノ

 

<キャスト>

ジャン=ピエール・バクリ (マックス 役)

アイ・アイダラ (アデル 役)

ジャン=ポール・ルーヴ (ギイ 役)

ジル・ルルーシュ (ジェームス 役)

…他

 

《慌ただしさ度》

★★★★★星5

《笑える度》

★★星2

《おすすめ度》

★★★星3

~あらすじ~

ベテランウェディングプランナーのマックスが引退を考えている中、17世紀に建てられた城で結婚式が行われるのですが、当日はトラブルばかり。

 

集まったスタッフは癖が強すぎ&どこか抜けている人ばかり。めまぐるしく過ぎていく時間と共にマックスの疲労も溜まっていきます。

 

しかし、そんな彼を無視するようにスタッフたちが大きな事件を起こしてしまいます…。

セラヴィ!」の注目ポイント

  • 癖が強いスタッフから目が離せない(色々な意味で)
  • お城がきれいだし、後半にほっこりタイムもある

この後、注目ポイントについて詳しく語っていきます

どんな人におすすめ?
  • 癖が強いキャラが好きな人
  • ハプニングが起こる映画に興味ある人

登場人物

マックス

ベテランウェディングプランナーとして活躍していますが引退を考えており、事業を売却しようと計画しています。

 

夫婦仲が良くなく、スタッフの1人と不倫関係にありますが、その女性とも上手くいっていません。

 

スタッフたち

仕事は真面目なものの喧嘩っ早い女性や、臨時で雇われた頼りなさげなスタッフ、働かないカメラマン、自由奔放なバンドマンなど、個性豊かなスタッフが集まっています。

 

その中には、マックスと不倫関係にある女性もいるのですが、彼女も怪しい動きを見せます…。

 

新郎・新婦

新郎も癖が強く、こだわりが強い人物。マックスには厄介なお客だと思われているよう。

 

しかし、新婦は穏やかで可愛らしい人物。出番は少ないですが、個人的には唯一の癒しの存在(笑)

ストーリの感想

 

コメディ映画だと思って見てみたんですけど、正直笑える所が少ない…!

 

 

フランスに詳しい人や、フランス人の人には笑えるのかもしれませんが…。

 

 

個人的に、この映画の一番の印象は、とにかく慌ただしいという部分。

 

 

お城で行われる結婚式の当日、とにかくずーっと忙しいし慌ただしいし、トラブルの連続…。

 

 

「これ、最後まで見られるかな?」とちょっと不安になりました…(汗)

 

 

繊細さんや、私のように慌ただしいのが苦手な人は、疲れちゃう作品かもしれません…。

 

 

でも、もちろん面白い部分やほっこり出来たところもあります。

 

 

そういったことを含めて、下で詳しく語っていきます。

癖が強い人達に圧倒される

f:id:natuyokaze:20211129153813j:image

 

セラヴィ!」の予告動画では、スタッフのことをポンコツと言っていますが、個人的にはとにかく癖が強い人たちに見えました。

 

 

というか、癖が強い人ばかりでハラハラさせられるし、こちらの不安を煽ります(笑)

 

 

アデルという女性スタッフは、マックスの代理としてしっかり働くんだけど喧嘩っ早いし…口もちょっと悪い。

 

 

マックスの親友であるカメラマンは、働かず料理を食べまくるし…。(笑)

 

みんな自由奔放なんだよな…(苦笑)

 

1人1人問題行動を起こしちゃうんですよね…。それがマックスを悩ませるし、疲れさせちゃうという…。

 

 

でも、なんでかそんなスタッフが可愛く見えてくるんですよね(笑)

 

現実だったら胃痛の原因になると思いますが…。(笑)

 

みんな憎めないキャラをしているんでしょうか…。人によってはイライラしちゃうかもしれませんが(汗)

 

 

ただ、マックスの不倫相手であるジョジアーヌの行動が理解出来ませんでした…。

 

 

なかなか離婚しないマックスに嫌気をさしたジョジアーヌは、彼に見せつけるように若いスタッフとイチャイチャし始めるんですけど…。

 

 

この3人の結末に納得が出来なかった…!(泣)

 

 

ただ、ストーリーが慌ただしいし、争いが結構あるからジョジアーヌとマックスの関係を忘れていた瞬間もありました(笑)

慌ただしさと争いに驚く

f:id:natuyokaze:20211129154210j:image

 

セラヴィ!」は本当に慌ただしく時間が経過していきます。

 

 

見ていて辛かったし、疲れました…(汗)

 

 

最初から最後まで忙しく人が動いていて、色々なことが次々に起こっていくから内容についていくのに少し苦労しました。

 

 

スタッフの人数も多いし、人も場面も足早に変わっていくから把握するのも大変だったかな…。

 

 

起こっている事を瞬時に理解しないと置いていかれる感じだったから、見ながら疲れちゃうかも…。

 

見る前は、こんな感じだと思ってなかったから驚きました

 

ハプニングも結構な頻度で起こるので、とにかくハラハラドキドキ…。

 

 

見ている間は緊張状態にあったからなのか、慌ただしく過ぎるストーリーでも長く感じたんですよね…。

 

 

お仕事をしている間って長く感じるじゃないですか…そういう感じなんですよね(おい)

 

 

喧嘩も結構あるから「落ち着いてー汗」ってなりましたね…(笑)

 

 

とにかく終始おだやかじゃないんだけど…そんなストーリーにも癒しの時間がありました。

癒しの時間も用意してくれている

f:id:natuyokaze:20211129153134j:image

 

前半は正直、癒しの時間は無かったんですが…。

 

 

後半はほっこり出来るシーンが用意されていました

 

 

詳しく言うとネタバレになるので避けますが、新郎がサプライズを用意しているんですけど、そのシーンが癒しでした。まぁ…そのあと大事件が起こるんですけど…(泣)

 

頑張ったスタッフと視聴者をねぎらってくれてる感じだったな!

 

あ、あと個人的に、式場も素敵だと思いました。

 

 

17世紀に作られたお城なんですけど「こんなところで結婚式出来るって最高だ…」って思っちゃいました(笑)

 

 

そして唯一の癒しの人物…新婦のエレナが可愛かったです…!

 

笑顔や反応が可愛らしくて、私にとっての癒しでした(笑)

 

最後にエレナがマックスにお礼の言葉を言っていたんですけど、見ている私も救われたように思えました。

 

 

ありがとう…エレナさん…。

まとめ<最後は無理やりまとめた感のある作品>

最後、バラバラだったスタッフがようやく団結して、素敵なプランを用意したんです。

 

 

その甲斐もあって、エレナがマックスに感謝していたし、良い感じに物語は終わったんですけど…。

 

 

でもちょっと無理やりまとめた感が拭えない…!

 

 

もちろん、後味が悪いまま終わらないのはありがたかったんですけどね…(汗)

 

 

スタッフたちが起こしたハプニングが、エレナの感謝の言葉を引き出したのかな…?とも考えると結果オーライな感じもします(笑)

 

 

最後は嵐が過ぎ去ったようにキレイさっぱり終わったから、ある意味スッキリもしましたね。

 

 

ハプニングが起こる映画に興味ある人や、人が慌ただしく動くのが平気な人は、見ても楽しめると思います!

 

 

それでは今回はこの辺で。最後までご覧いただきありがとうございました!