繊細女子の映画語り

繊細女子の映画語り

映画や、たまにドラマの感想を語っていきます。繊細さんでも見られる作品を語ります。(主観ですが汗)

《感想》「片桐はいり4倍速」4人のクリエイターが提供する”片桐はいりのフルコース”。※後半ネタバレ

f:id:natuyokaze:20220216152225j:image

All rights reserved. Copyright © SDP

http://www.stardustpictures.co.jp/dvd/hiri.html

 

どうも、片桐はいりさんが気になっている夏夜風です

そんな夏猫の相棒、夏猫だ

 

かもめ食堂を見て片桐はいりさんに惹かれた私は、今回プライムビデオでこんな作品を見てみました。

 

 

片桐はいり4倍速

 

 

なんじゃそれは。という感じかもしれませんが、私も見るまで「なんじゃそれは」でした。

 

 

見終わったあとは「なんじゃこれは」でした。

 

 

オムニバスショート作品で4人のクリエイターさんが片桐はいりさんを自由に調理した…らしいです。

 

 

その説明通り、自由度が高い&片桐はいりさんの演技が光る作品でした。

 

 

今回、前半はネタバレ無し、後半はネタバレありなのでご注意を!

 

~作品紹介~


www.youtube.com

<発売日>

2009年7月17日

 

<監督>

内竜也

辛酸なめこ

赤松隆一郎

松尾スズキ

 

<キャスト>

片桐はいり

尾創路 (出演と企画・原案も)

太賀

肘井美佳

…他

 

《異色の作品度》

★★★★星4

《なんだこれは度》

★★★★★星5

《おすすめ度》

★★星2.5

~あらすじ~

4人のクリエイターと片桐はいりが作り出す、異色のオムニバス作品

 

「受験生」のあらすじ

受験生の男子片桐はいりを見かけるようになり…。

 

「スピリチュアルマイライフ」のあらすじ

説得力のある顔を持ったキヨミはスピリチュアルへの道を進みますが…。

 

「ピーコちゃん」のあらすじ

公園でジョギングをしていたカオリは真っ赤なドレスを着た女性が倒れていることに気づきます…。

 

「部長」のあらすじ

息子の同級生に声をかけられる主婦が、なぜか無視をされ…。

片桐はいり4倍速」の注目ポイント

  • 片桐はいりのフルコース
  • 謎・こわい・不気味・笑いが集結してる
  • 展開に置いてけぼりにされるのが良い

この後、注目ポイントについて詳しく語ってくぞ

どんな人におすすめ?
  • 片桐はいりが好きな人・気になる人
  • 置いてけぼりにされる作品を見たい人
  • オムニバス作品が好きな人

ストーリーの感想(ネタバレなし)

 

あらすじを見ただけだとよく分からないと思うんですが、実際に見てみても謎が残る展開のものもありました…(笑)

 

 

それぞれのクリエイターさんが個性あるストーリーを作り出していって、片桐はいりさんの演技によって輝かせた…という感じでしょうか。

 

 

ただ、不気味なシーンや少しビックリするシーンもあるので…繊細さんにはオススメ出来そうで出来ないかも…(汗)

 

 

すごく怖いわけでもないんですけど…独特な雰囲気が苦手な人は止めた方がいいかもです…。(世にも奇妙な物語が苦手な人は特に止めた方がいいかも)

 

 

41分間の”片桐はいりフルコース”を堪能したい人にオススメです(笑)

片桐はいりのフルコースを堪能?

f:id:natuyokaze:20220216152317p:image

 

4人のクリエイターさんが片桐はいりを自由に調理した…らしいのですが…

 

 

どんな料理でも美味しくなっちゃう片桐はいりさんがすごい。

 

 

普通の役、怖くて不気味な役、コメディタッチな役まで、なんでもこなせる女優さんなのだな…と認識しました。

 

 

片桐はいりさんがメインではない作品もあるのですが、しっかり味を残してくれて記憶に残ります。

 

 

雰囲気の違う役を演じているので、飽きることもなく色々な彼女の良さを堪能出来ました。

 

 

本当に”片桐はいりのフルコース”という感じです。

 

噛めば噛むほど味わい深く、癖になる感じでした

 

監督の個性も感じられて、41分間のフルコースを楽しむことが出来ました。

色々な要素が集結している

4人のクリエイターさんによって「片桐はいり4倍速」が出来上がったわけですが…。

 

 

やっぱりそれぞれの個性がありました。

 

 

作品の中には「…?」となるような謎めいたものもあれば、こわさと不気味さが漂うものもあったり、頭がパニックになるような笑えるものまで(笑)

 

 

とくに、辛酸なめこさんのストーリーは他とはまた違う雰囲気がありました。

 

 

正直、他のよりインパクトが残る感じではないのですが、女性ならではの物語が良かったなと思います。

 

 

あと「ピーコちゃん」で、深緑の中に真っ赤なドレスを着た片桐はいりさんが倒れているのがインパクトが強かった。

 

 

個人的に一番好きなのは最後の「部長」かな…。不気味さと笑いが詰まったストーリーなんですよね。

 

 

でも「受験生」はどれよりも落ち着いているし「普通の日常の中に謎が残る」感じが良かったんだよな…。

 

わりと真剣に悩めるくらい面白かったのかもな(笑)

 

でも置いてけぼりにされることもあるので見ていてムズムズするかも…それはそれで個人的には良いんですが(笑)

 

 

この下で、それぞれの感想をちょっと書いていきます。(笑) (ネタバレ注意です!)

 

 

興味ない方は飛ばしてください(笑)

4つの作品の感想(ネタバレあり)

ネタバレを含んでいるのでご注意ください…!

 

f:id:natuyokaze:20220216152331j:image

 

まず「受験生」…。これが一番謎めいていたかな…。どういうことか分からず「…?」状態で終わってしまいました。

 

 

片桐はいりを見たら合格するみたいな感じ…?(笑)でも、板尾創路さんの意味が分からない…。だけど好きな雰囲気でした。

 

 

2つ目は、辛酸なめこさんの「スピリチュアルマイライフ」

 

 

正直、ストーリー自体は普遍的かもしれない…でも、だからこそ片桐はいりさんが演じているのが良いというか。

 

 

別の人が演じていたら印象に残らないかもしれないけど、彼女だから味のある作品になったと言いますか…これはこれで好きです!

 

 

3つ目の「ピーコちゃん」は、一番びっくりしたかも。(笑)

 

 

緑が広がる中に赤いドレスを着た片桐はいりさんが倒れてるのは印象が強いし、謎めいた雰囲気が怖かったです。

 

 

しかもホラー展開になって「だから血に染まったような赤いドレスを着てるのかな?」「でも靴は白だったような…」「赤くなったメガネを掛けるのかな…」

 

 

とか割と真剣に考えてたら「メガネマックス」のCMだった…しかも、そのCMを見てた家族のお母さんが片桐はいりさんっぽくて「!???」ってなりました…。パニックパニック。

 

 

でも、CMクリエイターさんらしいストーリーで面白かったです(笑)

 

 

最後の作品「部長」は、不穏な雰囲気を漂わせておきながら、めちゃくちゃに笑わせにきていて(笑)

 

 

家の中で大暴れしつつ、妄想の中で無視をする男子高校生に猛攻撃してるのが謎展開過ぎて…でも好きだなぁと思わせてくれました。

 

あと大暴れしてる時、家族はどうしているのか気になりました…(笑)

 

しかも暴れまわった翌日、晴れやかにご飯を作ってたのもツボでした…。

<まとめ>シュールな世界観がツボ

片桐はいり4倍速」を見て、軽く感想を書こうと思っていたけど意外と語りたいことが多かったです(笑)

 

 

この記事を最後まで見てくださる方がいるか分かりませんが、気になった方は見てみてほしいです。

 

 

正直、好き嫌いが別れるような感じだと思いますが…(汗)

 

 

でもシュールな世界観が好きな人や、世にも奇妙な物語が好きな人は相性が良いかもしれません!

 

 

個人的に結構ツボな作品だったので、ちょっとお気に入りかもです…(笑)

 

 

それでは今回はこの辺で。最後までご覧いただきありがとうございました!